
TECSUN R-1212A(生産終了品)

このかん,購入したけれど紹介に至らなかったラジオについて書きます。

TECSUN R-1212A です。購入したのはたぶん3年ほど前になります。日本の周波数帯の FM も聞けるようだったのと,デザインにひかれて買いました。かつて激安短波ラジオとして紹介されてた AudioComm RAD-S312N または RAD-S512N と同等のラジオです。

f:id:noisycembalo:20161011101049j:plain

写真の通り,造りも雑な感じがあります。ですが,感度は上記の RAD-S312N 系よりも上です。周波数のドリフトも起こりにくく,ELPA ER-21T よりも安定して聞けます。

ただ,日本の FM 放送の周波数帯の大部分は「TV1」のバンドになりますが,感度が低く抑えられているようです。エリア内のコミュニティ FM 局(FM-KITAQ 78.5MHz)は,ロッドアンテナに延長線をかませてやっと受信できます。また,論理上は 64MHz あたりから聞けるはずなのですが,TV1 で聞けるのは実機ではどうも 77.0 MHz あたりからっぽいのが謎です。

おもちゃっぽくも見えますが,この手のラジオにしては,めちゃくちゃいいとまでは言えませんが,実力は見た目以上だと思います。