読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの近況

今年2回めの更新です。

そんな状態なので,お読み下さっている方がどのぐらいいらっしゃるのかわかりませんが,メンテナンスも兼ねて,近況を書きます。

まず,今年の7月に7年11ヶ月勤めた職場を退職しました。現在は求職中の身です。

前職の頃に書いた文章を読み返してみました。入職した当初,「この仕事は半年もたないだろう」と思っていたのが,8年近くも勤めていたので,改めて「よくもまあ続いたものだ」と思います。ですが,職場への不適応感は最後まで拭い去ることができませんでした。

ブログの文章を読み返すと,一時期「私は皆から追い出されて辞めるのだ」という思いに強く囚われていた頃があったのを思い出しました。また,自己評価を極端に低く見積もって毎日を送っていたことが分かります。

退職して思ったことは,「引き寄せの法則」は確かにあるんだということです。

人はプラスの思いよりもマイナスの思いの方に強く囚われてしまうといいますが,仕事をどうしても前向きにとらえられずに8年近く働いた末に,「もうこれじゃやっていけんわ!」となってしまって,結局退職に至ったのです。「囚われる」ってほんとに恐いものだと思います。

このブログを始めたのが2003年,私が34歳のときです。それがもう50歳の大台が近づこうとしております。

職探しは厳しいです。いやまじで。

落ち込みのなかにいて,そこから抜け出せなかった8年間。正直,時間を空費してしまったのか?と思うこともあります。でも,そんなことはこれから繰り返すまいぞ。適切に自分を肯定して働きたいし,今までよりも楽しく生きていけるようにしたいです。

なんか,決意表明みたいな感じになってしまいました(笑)

あと,このかん変わったことを挙げると,自転車を買い換えたこと。長年,無印良品の「なんちゃって」クロスバイクに乗ってましたが,2年前にマリン(MARIN)のクロスバイクを買って,乗り続けています。

光学10倍ズームのコンデジが壊れてしまい,以前使っていた廉価品のコンデジPENTAX Optio E85)をまた使ってます。かなり手荒く扱ってますが,まったく壊れることなく写真を撮ってます。

手持ちの PC は Windows7 でしたが,Windows10 へのアップグレードがうまく行かなかったことがきっかけで,ちょうど1年前から Ubuntu を使っています。この文章も Ubuntu で入力しています。Ubuntu は毎日扱っていてほんとに飽きません。

以上,近況として。また,このブログもできるだけ多く更新していければなぁと思っております (^^)