
2台(代)目・DEGEN DE1127

DEGEN DE1127、2台(代)目です。
初代は購入後3ヶ月ほどでまずイヤホンジャックが断線、その後裏蓋が開かなくなってしまい、ご臨終となってしまいました。


f:id:noisycembalo:20160102155644j:plain

ポケットサイズの短波ラジオは、中国メーカー製を含めるとかなりありますが、歩きながら短波が聞けるものとなるとかなり限られると思います。
実家に帰ったとき、じっくり受信できる余裕が意外にないことが分かりました。
そうならばせめて、散歩中にラジオを、できれば短波も聞きたいとおもったとき、この DEGEN DE1127 が恋しくなって、再び購入した次第です。
中波・短波はさすがに「シビアな」遠距離受信はできません。この大きさなら致し方ないでしょう。
FMは思ったより高感度です。受信周波数を64〜108Mhzに設定できるので、ロシアのEスポや、国内局のFM補完放送の受信に活躍できるのではと思っています。
前回と同様になってしまいますが、mp3プレイヤーとしてみれば、倍の容量は欲しい。ICレコーダーまたはラジオレコーダーとしてみれば、お粗末と言わざるをえないでしょう。FM録音の際にパサパサなノイズが乗ってしまうところは、改善されていません。
短波ラジオとしては世界最小クラスと思われ、携帯性はすごく良いので、惜しいところです。