Panasonic RF-U150A

久しぶりにラジオについて書きます。

Panasonic RF-U150A。

購入して2年近く経ちますが,音と感度がなかなかいい線行ってると思います。

f:id:noisycembalo:20140922223951j:plain

筐体は,ポケットラジオには大きすぎ,据え置き型というには小さすぎ…といった感じです。

最近の若い人がどのぐらいラジオを聞いているのか分かりませんが,机の上で勉強や徹夜のお供で鳴っているのにぴったりのイメージをもつラジオだと思います。筐体が大きめなので,音が柔らかくてそれなりに厚みがあります。

感度もなかなかです。いま(22:30JST),福岡県北九州市南日本放送(1107kHz)を聞いていますが,トークがはっきり聞こえます。周波数が直読できないのが惜しいところですが,遠距離受信もそこそこできそうな感じがします。

すでに生産終了品だそうですが,今でもアウトレット店やディスカウントのお店では売られているのを見かけます。音と感度でおすすめの一台です。(訂正:生産終了品ではありませんでした。アナログTV終了前の機種と勘違いしてたようです。2016年10月5日)