久しぶりに馬肉

昨晩のことになるが,仕事のあとに職場の先輩のかたと「馬焼肉」を食べに行った。
馬軍団(まーぐんだん)というお店。私は熊本の出なので馬肉といえばまず馬刺しが思い浮かぶ。


馬刺し!!!!


北九州に来てからもう10数年?よく覚えてないが,馬刺しは久しく口にしていなかった。
こちらにも馬刺しを出すお店は他にあるらしいのだが,小料理屋のようなところだと,なんだか敷居が高いような気がして敬遠してしまう。このお店はその点,居酒屋風で入りやすかった。
皆で馬刺しのセットと馬焼肉のセットを注文し,初めに出たのは馬刺し。
馬肉にもいろんな部位があるんだね。あぁ,この舌触りがたまらん。。。
馬刺しは生姜醤油で食べるひとと,にんにく醤油で食べるひととに分かれると思うが,私はにんにく醤油。
にんにくはスライスで付いてきたが,店のひとにおろしにんにくを頼めば良かったかな。
にしても,馬刺しのうまかったこと。うまかったこと。


続いては馬焼肉。
馬を焼いて食べるってどんなんだろうと思っていたが,これも美味しかった。
レアで焼いたほうがよい部位と,よく焼いたほうがいい部位とあるのね。
どっちもうまい。やはり牛や豚とはちがうね。こんなものをよく考えついたものだと思う。


あと,メニューで気になったのが「馬煮」と「馬カレー」。
特に馬カレーが気になって仕方なかったが,たぶん一人用のメニューだと思ったので今回は頼まなかった。こんど頼んでみよう。
私は未だに,食事は「量をがっつりと食べたい」根性が抜けないのだが,今回は久しぶりに味わって食べた。
また行きたいなぁ。ひとり馬刺しやひとり馬焼肉もいいかもしれない。ぐふふ。。。


最近の仕事の忙しさ,めまぐるしさは,うーん,そうだなぁ。。。まるで「野戦病院」にいるかのようだ。職員みなが衛生兵,みたいな(w)。
気がつくと「あーきつい」,「もうイヤっ!」とぶつぶつ言いながら車に乗ったり,自転車をこいだりしてるのだが(汗),昨晩は久々に晴れた気分でうちに帰りついた。
やっぱりお馬さんはおいしい!
店員さんに聞くと,ことしの6月にオープンしたお店らしい。繁盛してほしい。ごちそうさまでした。