AIWA CR-A21


リサイクルマート守恒店で購入。980円。今はなき AIWA の製品。
このラジオの情報を検索してみたが,いつ頃の製品なのか不明。1990〜2000年代初頭頃なのかな?
イヤホン専用のラジオで,結構扱いやすく,感度も予想以上に良い。
FMはおそらくイヤホンコード=アンテナで感度を稼いでいると思うが,AMの感度の良さが意外だった。
今晩19時過ぎにちょっとダイアルを回してみると,810kHz*1で Radio Rosii (ロシア)が強力に入感していた。
特に夜間にダイアルを回していくときの局の引っ掛かり具合もよい。この引っ掛かり具合なら,ポケットラジオの感度としては申し分ないと思う。
これは好みの問題だと思うが,SUPER BASS 機能(低音強調)も素晴らしい。FM よりは AM のほうで効果を発揮するようだ。音楽だとベースがかなり強調されて聞こえる。FM の場合だと LOVE FM が一番聞きやすい。たぶん,電波の送出以前の段階で,イコライザー*2か何かで音をかなり調整してるのかもしれない。実際どうなんだろう?

*1:この周波数では昼間に大邱文化放送(韓国)が聞こえる上に,夜になると AFN東京と Radio Rosii,さらに小さいながら中国局も聞こえてくる。Radio Rosiiが強力に聞こえると,「ざまぁみろ,AFN(w)」と思う。余談。

*2:昔のラジカセやコンポで,イコライザー機能付きのってよくあったねぇ。自己満足の域だったが,あれをいろいろといじって「マイ BGM 」のカセットを作るのが好きだった。