
無印良品 ソーラーラジオ OC225K


無印良品小倉井筒屋店にて 3,990円で購入。
イヤホン専用の AM / FM 2バンドのポケットラジオ。
ソーラーパネルが付いていたので,どんなもんだろうと思って買った。

感度はまずまず。充電は2通り可能。

筐体のデザインはいかにも無印で,シンプルでチープな感じ。
これで感度が悪かったら本当に怒ったかもしれないが,昼間も夜も,この小ささに似合わず,予想以上に良かったのでほっとした。
文字通り日光に当てとけば充電できるし,USB 経由での充電も可能。
あ,ラジオレコーダー系の機種は別にして,国内メーカーのラジオで USB 充電できるのってあったっけ?意外に先進的な感じがする。
電池の持ちは 7 時間程度らしいが,全く気にならない。
胸ポケットに放り込んで通勤ラジオとしても十分使えるし,非常用といわず常時携帯して使えるラジオだと思う。

このラジオの惜しい点。


AM(中波)は 531〜1710kHz とワイドバンド*1になっているが,FM は 76〜90MHz と国内バンドに収まってしまっている。
どうせなら FM もワイドバンド(76〜108MHz)にしてほしかった。そうすれば「海外旅行にも持って行ける*2」という売りがひとつ増えただろうに。
韓国や中国の Eスポも十分聞こえるラジオだけに,遊ぶにはちょっと物足りなさを感じる。
また,ディスプレイ部分にはバックライトがほしかった。夜間の屋外では少し使いづらい。
ステレオイヤホンが付いていながら,FM はモノラル。メモリーが AM / FM 各3局,といった部分は,まあこんなものだろう。
これで 3,990円は高いのか?安いのか?よく分からないが,それなりに面白い製品だと思う。

*1:チューニングは9kHzステップなので,厳密に言えばワイドバンドであっても,10kHzステップとなっている南北アメリカでは使えない,らしい。

*2:ただし注1の通り,AM については南北アメリカでは使えなさそう。。。