
北九州ハイツにて:Panasonic RF-B11

職場の研修は北九州ハイツ(北九州市八幡西区)で行なわれた。
例え同じ北九州市内であっても,外でお泊りなら必ずラジオを連れて行くのが私の性分(w)。


今回連れて行ったのは,既に生産終了となった Panasonic RF-B11。
鉄筋の建物だけど,電波の入りはすごく良くて,受信好きの身としてはまあ満足な環境だった。
つねづね,「AM ラジオって,夜になると遠くの局が聞こえるんですよぉ」と,遠距離受信の楽しみを伝道?している私としては,思わぬ「実演」の機会にもなった。その後しばらく,「中学の技術・家庭でラジオを作ったけど,結局鳴らなかった」とか,昔よく聞いたラジオ番組の話とかになり,楽しかった。


翌朝(って今朝だったのだが),ヘッドホンで FM を聞いてみた。COME ON! FM(76.4MHz,下関市のコミュニティ FM 局)や,FM 山口(77.7MHz,下関局)もクリアに聞くことができた。アナログポータブルながら,RF-B11 の受信性能の良さを感じた。