世界って

大仰なタイトルだが。
世界って,神の意思で動いているのでも,弁証法唯物論で動いているのでもなく,じつはマーフィーの法則で動いてるんじゃないかと思った今日一日。
要件が立て込んでいるときほど,突発の事態が起こる。
約束事を全く守らない人もいる。やきもき,やきもき。
「約束を違えれば,己の幸いを捨て,他人(ひと)の福を奪う*1」という警句を久しぶりに思い出した。
ひとつうまくいかないことが起こると,それで一日の調子が乱調に陥ることがままあるので,「落ち着いて,落ち着いて」と気持ちの中で言い聞かせつつ,何とか今日の仕事を終えた。
そういう時にひとの優しさに触れると,ほっとするんだよなぁ。


ひとの失敗も,笑うべきことではなく,自分の教訓として受け止めるべきだってことも,最近すごく感じる。


また,併せて思うのは,「自分の経験は(自分ひとりの経験としてのみ積まれていくものではなく),周りのひとにも積まれていくこと*2」であって,他の上司・先輩・同僚・後輩の経験や失敗も,我がこととして受け止めていく必要があるよなぁ。
ただ,それはなかなかうまくできることではないのだが。まぁ努力するしかない。




先ほど家に帰りつき,石油ファンヒーターのスイッチを入れたら,室温が0度だった。
こちらでも雪が断続的に降っている。
もしかすると明日,バスが止まるまではないにしても,交通機関はかなり厳しいかも。
早く寝よう。 

*1:丸山敏雄『万人幸福の栞』より。

*2:出典が思い出せないが,ある4コマ漫画誌で見つけたセリフだった。