
難しいことほど

最近,一度ではうまくことが進まない案件に当たっていて,これが悩ましい。
守秘義務があるので,詳しく述べることはできないのが残念だが,いや,こういう難しい案件に当たることこそ,私じしんの力をつけていくいい機会だと思うことにしている。
事務所の「留守番役」も大事ではあるが,例え「牛の歩み」だろうと力をつけていくことと並行して務めなければ,それこそ「てめえ使えねぇ奴だな」となってしまう。


いやいや,今のはちょっと言い過ぎ。


この間コンビニに寄ったとき,警察官募集のポスターが目に入った。中心に,


「芯を貫く強さ」とあって,その下に,


「信念」,「執念」,「忍耐」,「志気」,「愛情」,「忠実」,「闘志」,「誠意」との言葉がある。


どの言葉の漢字も,中に「心」の字を含んでいる。それがすぐに分かるデザインになっている。「あーっ,やられた!どれもみんな今の自分にまだまだ足りないものばかりだよ!やべえよ!」と思った。福岡県警察にガツンとやられた感じだ。私が仕事を続けていくために必要なことは「努力」だけではないことが,改めてよく分かった。