読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットブックを買う

PCを新しいものに買い換えた。できるだけ小型のものをちまちま使うのが好きで,今度買うんだったら絶対ネットブックにしようと思っていた。タブレットPCが今流行りらしく,店頭で触ってもみたが,私が使いたいものとはやっぱ違うのでタブレットは早々と候補から除いた。


初め,帰路にある某D店で覗いてみて,小さいものが5万円弱だったので「よし,これにしよう」と思っていたが,すでに売り切れていた。
他のものを眺める。3万円台のものがあったが,職場の PC と同じぐらいの大きさだった。この大きさでは,なんとなく嫌だったので,小倉駅北口の某B店に行った。4〜6万円台のものが多く「うーん,結構高いなぁ」と思うなか,「土日限り特売」(←なんか肉屋さんの特売みたいだがw)で2万円台のブツが視界に飛び込んできた。即決でそれを買った。別の専門店で外付けの DVD ドライブと,Bluetooth のマウスも買う。これで当初予算として考えていた5万円以内に収まった。


家に戻って箱から取り出すと,ほんとに薄くて軽い。以前のものは結構重くて,持ち運びするには難があったが,これだと帰省や遠出の時にもめんどくさくなくて良さそうだ*1。ネットは低速だが,遅いなりにきびきびと動くので,いやぁ,技術の進歩ってすごいね。おかげでこの週末は「ウチの子,ウチの子」と,まるで犬を飼っているひとのような状態だった。


辛くも,働ける場所があって,何とか働けて,こうした物が買えることがありがたい。感謝しなきゃね。

*1:毎日持ち運びたくなるが,私用のものなのでそこは禁欲しよう(w)