物欲もまた立派な夢のひとつかな

自宅の PC が一度調子が悪くなり,なんとか持ち直したものの,いろんなソフトの起動が重たくなってしまった。特に Firefox の起動が重く,複数のタブを開くとフリーズすることもしばしばとなった。もう買い替え時が来たかなと思う。この PC は2007年の6月に中古で買ったが,もともとは WinXP の初代で,PHS回線で時間をかけて ServicePack3 までアップデートしたのもいい思い出だ。


テレビ(私の家にはないけど)にしても,PC にしても,あのディスプレイというやつに,家の中でデカイ面をされるのが,私は嫌な性分だ。なので,今度買い換えるなら断然ネットブックにしたい。自宅で PC を使って仕事関係のことをやることもないし(※私の職場では「仕事の持ち帰り」は禁じられている),せいぜいウェブやメール,あとは受信報告書の作成に使うぐらいだ。HDDもいま使っている PC よりは数倍の容量があるらしいし。あぁ,欲しい。。。


欲しいものは他にもある。ラジオレコーダー,書棚(=ラジオ棚),ベッド,もうちょっと性能のいいラジオ受信用の外部アンテナ。。。夢というと,しばしば自己実現がどうだとか,坂本龍馬がどうだこうだ(w)とか,そういう話が語られがちだけど,私は苦手だ。そういうことを語れるタマじゃないし,まず空回りすることは必至(w)。
私は物欲が強いと周りから言われるが,物欲もまた,立派な夢のひとつだと思うこのごろ。それを励みの要素のひとつにして仕事にいそしむのも,悪くはないかなと思う。