職場の歓迎会

昨日,職場の新人さんの歓迎会に参加。「ごちや」というお店での食べ飲み放題だったが,料理もよかった(特に鶏の唐揚げがおいしかった)。
一方,酒は最初の生ビール1杯と,焼酎のお湯割りのみで,あとは烏龍茶。
致し方ない面もあったと思うが,デザートの後に焼き鳥がドカッと来たのにはまいった。10年ぐらい前なら,食べ残しを見つけたら「あっ!それ,オレ食うけん」と,嬉々として“片づけ”にいそしみ,「人間バキューム」だと悦に入っていたが,今は満腹になるのも早く,かつての面影はなかった。(それでも大汗をかきながら,その焼き鳥を食べたがw。)
胃袋が小さくなったのかもしれないが,一番にはトシをとったというところだろう。鯨飲馬食して命を縮めたひとも多いというし,やっぱまだまだ生きていたい。気をつけよう。