
TECSUN PL-660

夏に,TECSUN PL-660 を購入。使用感をざっと。
同期検波機能ってどんなもんかいな,と思ったが,バッサリとまではいかないが,確かに隣接局の混信は緩和される気がする(例:549kHz Radio Mayak>540kHz NHK北九州第一(※地元局),9650kHz 朝鮮の声放送>9645kHz 中国国際広播電台)。ほかに同期検波できるラジオを持っていないので,性能についてはなんともいえないが,「ほぉ,同期検波ってこんなものか」という印象。
スピーカーの音質は「角が取れた」感じ。特に地元局を聞く場合はいわゆるホームラジオに近い感じの音だと思う(このラジオで大田こぞうさんの声を聞くといい感じ。余談。)
感度もなかなかである。おそらく DE1103 と張るだろう(ただ,聞き比べはまだやっていない。中波の遠距離受信にはいい季節になってくると思うので,いろいろ試してみよう)。サイズは DEGEN DE1103 よりも大きいが,操作性では明らかに PL-660 のほうが使いやすいと感じる。