読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そろそろ「夏眠」終了

去年の夏ほどではなかったが,今年の夏もまた暑かった。
2週間ほど前だったか,朝方がぐっと涼しくなったので,私の「夏眠」も終わりかと思ったが,そう簡単に暑さは収まってくれぬ。


身体にもろに表れるような夏バテにはならなかったが,この夏は「下げ下げ」な状態で,やっと底を通り過ぎた感じだ。本も読まず,音楽も聞かず,土日にどこかへ遊びに行くこともなく。
2泊3日で帰省だけはした。私の両親も歳をとってきた。「年1回と言わず2〜3回は帰ってあげたいな」と,今回はまじめに思った。そんな夏だった。


一雨ごとに,いや日ごとに夏の終わりを感じる。そんな天候であってほしい。私は「秋の子」,「冬の子」なんだなと思う。