読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぜんまいを巻き切ったような。。。

いやぁ,今日も疲れた,疲れた。頭がまるで時計のぜんまいをいっぱい巻ききったときのような,きりきりした感じというか。。。対応に追われ,さらに新たな対応が横からドカンと入ってくるのでじつにキツイ。家に帰りつくとじつにほっとする。いやはや。


そんな感じで家に帰りつき,飯を炊こうとしたら,お米を切らしてしまってた。
うえーっ!今から買い物かよぉー。。。ジャージに着替えて城野のダイエーに買い物に行った。「めし丸くん」だっけ,5kgで1780円なり。初めて買う銘柄だけど,味のほうはどんなかな?
以前,ダイエーで「たくわえくん」というお米を売ってて,けっこう重宝したものだが,どうも「たくわえくん」はないみたい。なくなっちゃったのかな?


某所で売られているお米で 5kg・950円というやつがあるが,これがほんとに味がいまいちで。お米に味の違いなんてあるのかと思っていたが,「あ,お米に旨い/不味いってほんとにあるんだ」と思ってしまったほど。麦ご飯や雑穀をいれてなんとか食えるかなという感じのブツなのだ。こういうブツは「お米+麦+もちきび少々」で炊くのが一番の好み。
麦は普通の押し麦(またはビタバァレー)のほうがよい。口に入れたとき,お米の食感と麦の食感は違うが,私にはその違いがたまらなく良い。口の中で違う舌触りを楽しむのが良いのだよね。


……あ,ラジオから大田こぞうさんの声が聞こえてきたぞ。嬉しいな。