大掃除

「夏のお供」たちがお出ましする前に,部屋をきれいにしておかないと大変だ。
・・・一々「夏のお供」と言うのも面倒だから,以下“G”としよう。去年の夏に冷蔵庫がだめになったことは既に書いたが,そのとき冷蔵庫内に入りこんでしまったのは小さいほうの“g”だ。“G”よりはちょっとだけましだが,いやな連中であることに変わりはない。この夏こそは“G”なしで暮らしたい。


というわけで,早朝はちょっと肌寒さの残る連休中に大掃除をすることにした。最近は年末ではなく,4月から5月の連休を使って家の大掃除をする人も増えているらしい。一年のうちでまとまった休みがあるのって,考えたらこのゴールデンウィークぐらいしかない。年末年始は気忙しいし,別に休みを取るのも周囲の雰囲気からして非常に気まずいものがある。
掃除を今日で済ませられるかと思ったが,あすまできっちりかかりそうだ。次の休みこそはちょっと遠出がしたい。