読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOSHIBA TY-APR1



ビックカメラで1980円で購入。
昨年出た新商品のよう。東芝って細々とラジオ作ってたんだねぇ。
AudioComm RAD-F125N とほぼ同サイズだが,音質・感度ともに TY-APR1 のほうが上。しっかりした感じには欠けるが柔らかめの音。但しスピーカーでは,ボリュームを大きくすると音割れがするので,イヤホンで聞くのがおすすめ。
AMの分離度は良くないが,まあポケットラジオなので。地元局や夜の中国国際放送など聞くには申し分ない。
FMの感度も意外に良く,イヤホンコードを指した状態で COME ON! FM(コミュニティエフエム下関)がクリアに聞こえる。FM山口・下関局やNHK-FM・門司中継局,AIR STATION HIBIKIはノイズまみれで入感。国内メーカー(中国製だけど)で,この値段のポケットラジオということを考えると,なかなか良いラジオと思う。
デザインがチープではあるがシンプルで,子供の頃使っていたポケット型のトランジスタラジオにも似てる気がする。
立てて使えるようにスタンドを付けたいぐらいだ。


Panasonic RF-B11,とうとう生産終了した模様。買っといて良かった。