
確定申告

昨年分の国民健康保険の納付証明書(「未納貧乏」しつつ支払った分)が,年末調整が終わって年明け後に届いた。
どうしたものかと経理のかたに尋ねたら「確定申告をするように」と言われたので,休みをもらって今日,申告をした。


税金のことはここだろうと思い,まず市税事務所を訪ねた。
10人待ちで相談したら「申し訳ないんですが,ここではできないので,AIM*1 に確定申告の会場があるので,そこで申告をされてください」と言われてしまった。あ,そうだったのか。。。アルバイトの頃に1度申告に行ったことがあるのに,すっかり忘れてしまっていた。
気を取り直して AIM に向かう。
40人待ち+30人待ちだったが,申告の作業そのものはとても早く終わった。案内の職員さんの言うとおりに若干の書類を書き,PC に入力をして終わりだった。こんなにスムーズでいいのだろうか?と思うほど。
しかも還付金が発生するようだ。ヤッター\(^o^)/ …って,ちょっと大人げないか。