旅行時のラジオ受信


今回帰省して思ったこと。ま,反省会ですな。


今回一緒に連れて行ったラジオは,DEGEN DE1103 と AudioComm RAD-S800N。アンテナは RAD-S800N の付属品のワイアーアンテナと TECSUN AN-200(中波用ループアンテナ)。この組み合わせでまずまずよかったと思う。実家は鉄筋造りなのでアンテナが力を発揮してくれたが,うーん,中波用のループアンテナで AN-LP1 みたいに折りたためて持ち運びしやすい物ってないもんだろうか。


あと,ノートPCも要るねぇ。BCLを再開し始めの頃は手書き受信報告書を作成していたのだが,最近はPCのワープロソフトで作成している。やっぱ楽できれいな文書がつくれるし,作成した報告書をPDFにして,USBメモリなどに移して近くのローソンに持って行けば,コピー機で印刷できる(有料・白黒印刷だと1枚20円)ので,うまくいけば即日で放送局へ郵送できる。
帰省から戻って,5通分の受信報告書を作成するのに1週間かかってしまったので,今度はPCも持って行き,早めに報告書が作成できるようにしたい。