今日聴いたのは(熊本県熊本市にて)

受信機:DEGEN DE1103,アンテナ:TECSUN AN-200(中波),5mワイアーアンテナ(FM)。

NBCラジオ佐賀(1458kHz,15:19〜16:00)

SINPO 35333。受信報告書作成。
局名からわかるようにラジオ佐賀を運営しているのはNBC(長崎放送)だが,NBC本局とは別の番組編成。聴いた番組は「ふっちーのLaSiSa×2(らしさ・らしさ)」。今週のメッセージテーマは「下着のこだわり」で,土曜の昼下がりに何なんだかなぁ(w)とちょっと思ったが,面白かった。17時の時報前の「♪NBCラジオ佐賀♪」のジングルを聞いて「やったー!受信できたぞ」との感慨が。ラジオレコーダーもってくればよかったなぁ。。。

FM長崎・島原局(FM89.30MHz,16:54〜17:25)

SINPO 54554。時折軽微なノイズがあったぐらいで良好に受信。受信報告書作成。
1980年代の前半から中ごろにかけて全国的に民放FMの開局が相次いだ*1。FM長崎が開局したのが1982年。FM中九州(現・FMクマモト)が開局(1985年)するまで,よく聞いていたのを思い出す。
聴いた番組は「決定版FMヒットパレード1部」。番組の進行はヒットチャート番組の王道といった感じで,とても聴きやすかった。順位がランキングの低い順ではなく,第1位から先に,低いほうへと紹介されるのがユニーク。もっと聴きたかったが,家に来客があったので中断。。。

KBC九州朝日放送(1413kHz,21:00〜21:55)

SINPO 43333〜32332の間。中国局(「…××新聞台」と聞こえるアナウンスあり。どこの局か不明)の混信強し。受信報告書作成。
聴いた番組は「VERO2VA(ベロベロバー)」。学生の頃によく聞いてたRKBラジオ(って他局だな。をぃ)の「HiHiHi」あたりに雰囲気が似てるような(?),ちょっと懐かしい感じの雰囲気。
中国局の混信がかなり強く,時折KBCとお互い食い合うような受信状態となった。

*1:それまでは民放FMといえば東京,愛知,大阪,福岡の4局のみだった。