気になった曲:陶竽《 MY ANATA 》

《麻衣的亜洲電波〜Mai's Asian Wave〜》( KRY 山口放送ラジオ:毎週日曜日 05:00〜05:30)で,今日の冒頭にかかった,陶竽*1(Tao Zhe / David Tao)という人の《 MY ANATA 》がすごく気になった。


日本語の「あなた」が,台湾では「恋人」を指す言葉だと思われている,との前振りでかかったのだが,曲調(Aメロ)がかつての「ムード歌謡」を思わせて吹き出してしまった。
コミックソングか?と思ったのも束の間。Bメロで一転して切々とした心情が展開。バックの演奏(特にギター)がかっこいい。番組は録音してたので,A-B リピートで何度も聞きなおしてしまった。いやぁ,これは全曲フルで聞きたいわ。


・・・おっと,PV 動画が見つかったので,貼っておきます。面白い。

*1:どうも文字化けするようです。実際の漢字は「吉」を横に2つ重ねた字。