
毎日のことながら

23時現在,室温33度。うー。
夏は苦手だが,暑くなければ夏じゃないよと思っている。にしてもこの暑さは何だろうね。「冷夏」と言われたのは何年前だったんだろう。
新聞をまとめ読みしていると,ここ数年の暑さは,都市部だと「ヒートアイランド現象」も大きく関与していると書かれていた。
ヒートアイランド現象」って,東京だとか大都市での話だと思っていたが,…北九州も例外ではないよな。よく考えると。


とりあえず,家にいるときは水をかぶり,扇風機をかけて過ごしているが,「クーラー付けようかな」とも思う。
ただ,借家なので壁に穴を開けるわけにはいかず,窓に取り付ける式のものがいいかと思うが,1万や2万で買えるものではなさそうだ。来年に持ち越しだ。


コンビニではおでんや中華まんを売り出し始めていた。
あぁ,そんな時季かぁ。私も,アイスを買ったお客さんにも「おでんいかがですか?」と声かけて売ってたよなぁ。
最低気温が25度を切るようになったら,おでんの売り時だと教わった記憶があるが,今年に関してはどうなんだろ。まだ違うんじゃないの?と言いたくなる。