あ〜、眠れん!

暑くて眠れない。いつの間にか午前4時。室温が30度から下がらない。
今日も午前中から出なければならなくなったので、このまま起きていよう。


さっきまでラジオ深夜便で、タイトルに「上海」がつく曲の特集をやっていた。戦前〜戦後を網羅できるところはNHKならでは。
井上陽水さんの「なぜか上海」がかかったのは嬉しかった。1979年の曲だと紹介してたから、私が小5の時だったんだね。懐かしい。


上海ではないが、「北京で朝食を」(佐藤隆さん)という曲がある。この2曲はセットになって、私の中国イメージのベースになっている。

「広場では 壁新聞と 詰め襟の人の群れ」

このフレーズの風景。壁新聞といっても、いわゆる「大字報」を連想する…って、我ながらイメージが古い。いやはや。


佐藤隆さん、今も音楽活動続けてらっしゃるんだろうか?「マイ・クラシック」とか「十二番街のキャロル」とか、よく口ずさんでました。
おっ、文章打ってるうちに、番組が「邦楽のひととき」になってしまった。夜明けのコーヒー(w)でも飲むことにしよう。