
今日聴いたのは

お仕事ではいろいろあるが,3連休となった。
こういう時はラジオの聴き時だし,受信報告書も書き時(w)。

COME ON! FM(コミュニティエフエム下関)(76.4MHz,11:00〜12:00)

下関のコミュニティFM局。SINPO 54554,軽微な雑音あり。
10代の頃に耳にした曲が続けて流れる。
菊池桃子さん(←今も綺麗だよなぁ〜)「夏色片想い」,チャゲ & 石川優子さん「ふたりの愛ランド」,石川ひとみさん「まちぶせ」etc.〜♪好きだぁったのよ,あぁなた,胸のおーくでずうっとぉ…って,思わず歌ってしまったよ。
ただ,ジングルの直前で曲がブツッと切れてしまうのは頂けない。受信報告書作成。

ラジオ・タイランド(9575kHz,22:00〜22:15)

初めて聴く。SINPO 55444ときわめて良好に受信。
番組はニュースのみというシンプルな構成。
現在,大規模な反政府闘争がたたかわれ注目を集めているタイだが,日本での報道では伝えられないような動きも細かく伝えているようで,臨場感を感じた。この感じはラジオ放送ならではという気がする。
受信報告書を作成していて,はたと「あ,宛名は英文で書かないといけない」と気づき,「自分の職業って英語でどう書くんだろ?」と,英和辞典を引っ張り出してああでもない,こうでもないと考え込んでしまった。ことばはやはり難しい。。。