読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市税事務所で


国保の未納分の支払いの件で,「期日呼出状」を喰らったので,市税事務所に行った。
未納分が17万+延滞金が3万残っている。係員からは「分納だと,元金を1年以内に完納する必要があります」とのことだったので,まず月1万7千円ずつ払う計算で支払い計画を立てた。


ところが,月々の収入と支出の内訳を申告したところ,「(可処分所得が)約4万6000円余裕が残るということは,もっと支払いできるということではないですか?」「でしたら,分納額を月3万円でお願いしたいです。仮に貯金に回すにしても,延滞金の負担を考えると,完納時期を早めたほうがよいと思います」と言われた。


「え?さんまんえん,ですか(汗)」
私は当初の計画でなんとかできないかと話すも,係員は引き下がらなかった。
最終的に,月2万5000円×半年で元金を納めることで計画を立てたが,(泣)であった。。。
国保や市県民税の未納については,まず区役所の納税課から催告がなされるが,それでも反応がなかったばあい,市税事務所に移管されるようだ。さすがに「市税事務所」だけあって,追及が厳しいということなのだろうか。恐るべし市税事務所。。。
こんなことなら,区役所の窓口レベルの段階できちんとしとくべきだった,といってもあとの祭りである。しっかり働かねば。