おからの味噌汁


3連休とならなかったのがちと残念。最近仕事が溜まってるので,片付けたい気持ちはありながら,わざわざ職場に出向くつもりもない。休みは休みだ!仕事なんかするものか。


今月って不思議とお金に余裕あるなぁと思っていたら,電話代を払っていなかった。大急ぎで払ったが,それでも給料日まで1000円/日の余裕はある。急な出費が多かったが,なんとか切り抜けられそう。


部屋を掃除し,夕食に味噌汁を作った。具はもやしだが,おからを大量に入れて呉汁もどきの味噌汁にした。ほんとの呉汁は大豆をふやかしたものをつぶして作るんだけど,おからも意外に食感がよかった。こんど作りたいな,本式の呉汁。


私の憧れる生活。「日が沈まないうちに仕事を終え,うちに帰って自分で食事を作って食べる」。これですな。
定時で帰るのが不可能な職場環境って。。。メンタルでは少し落ち着いているものの,こんどは身体が疲れ気味。朝がねぇ〜,起きれないのだ。
「自己管理も仕事のうち」とは言うけども。対人援助(ってエラソな言葉だけど)って,働きかける側が疲れてたらお話にならないんじゃないの。受け持ちの対象者の方々から逆に体調を心配される状態ってば,何なんだか。
職種は違うが,例えば,教師の方々の大変さが少し分るような気がする。