
今週聞いたのは 5/9〜5/16

5月9日(土)

ラジオ大阪(1314kHz,00:00〜00:30) SINPO 34322〜44434。受信報告書作成。
OBCを聴くのは久しぶり。《OBCシネマ同好会》。新作映画の紹介番組で,映画会社の方を迎えて,作品について熱く語っていただくという感じの番組。アクションものは好みではないので,《余命1ヶ月の花嫁》観に行きてぇ〜と思った。


和歌山放送(1431kHz,04:57〜05:10) SINPO 32332〜聴取不能。
和歌山放送です」とのアナウンスが聞こえたので,「おおっ!ログ取るぞ〜!」と意気込んだものの,同周波数のぎふチャン(岐阜)と長崎放送・福江中継局が混信し,10分で聴取を断念(涙)。「聖徳太子」にはなかなかそうなれるものではない。


東海ラジオ(1332kHz,05:14〜05:40) SINPO 45444。
強力に入感。しかし番組はあまり面白くなかった。民放の早朝の「健康番組」と称するものの多くは,結局「××(健康食品名)を摂りましょう」という宣伝番組なので,興ざめする。宗教番組のほうがまだ聴けると思う。

5月11日(月)

高知放送(900kHz,10:09〜11:00) SINPO 23342。受信報告書作成。
《みんなのラジオ》。音量をかなり上げてようやく内容が聞き取れる位の信号の弱さ。前後に 韓国・KBS釜山第1ラジオ(891kHz)と山口放送・下関放送局(918kHz)と強力な局が控えてるので,いつも見過ごしてしまうけど,いつか狙ってみたかった局だった。さすがは DEGEN DE1103。。。


大分放送(1098kHz,15:42〜16:35) SINPO 45343。受信報告書作成。
《ごごらくワイド》。石川正史アナのすこし慌てた感じの実況取材が気になった(w)。南海放送よりも受信状態は落ちる。

5月16日(土)

山口放送(765kHz,15:00〜15:30) SINPO 45454。受信報告書作成。
いつも聞いてる下関局ではなく,徳山,じゃなかった…,周南本局で聴く。
《ぶんちゃんのティータイム・ジャズ》。アール・ジャロウの特集。《 Your Song 》は聞き覚えがある曲だった。まさに「More Music,Less Talk」な番組だが,ぶんちゃんのトークがもっと聞きたいとも思う。KRY自社制作の音楽番組は昔から渋めで,しかも聴きやすい番組が多い。


山陰放送(900kHz,20:57〜21:05) SINPO 22222〜聴取不能。
前述の高知放送,そして韓国・文化放送(ソウル)と周波数がかぶる。混信とフェージングがひどく,10分弱で聴取断念。引き続き狙いたい局である。
こういう局をうまく受信するコツって何かないのかな?いつかは外付けループアンテナが欲しい。。。


長崎放送(1233kHz,21:58〜22:30) SINPO 33343。受信報告書作成。
《金太郎のがまだせラジオ》。「がまだせ」とは「頑張れ」という意味か。
わが熊本弁でも「がまだす」という言葉があり,「頑張る」とか「精を出す」という意味で使う。


今の自分には「頑張る」という言葉はとてもつらく聞こえてしまうのだが,「がまだす」ならもっと自然に受け止められるし,「がまだせ」そうな気持ちになれるのかも。仕事や生きるのが辛くなったら,「がまだす」を思い出してみよう。口に出してみよう。