連休,今日で終わり

私の連休は今日で終わり。この3日間,なんとか穏やかに過ごすことができた。
水屋周りの掃除と,昨年来の気がかりであったバルサン焚きを終了。これで今年の夏はかなり平穏に過ごせると思う*1バルサンは次の休みにもう一回やったがいいかな。
部分的大掃除。ひと段落着いて眺めた夕日の美しかったこと。普段では(仕事では)なかなか味わえない達成感。
佐野さんがかつて歌ってたように,生活って「うすのろ」なのかもしれないけど,生活っていいものなんだと感じる。


「連休は帰省しないんですか?」と2,3人から聞かれたが,ラジオを聴いてたら大渋滞ってことだったので,「あぁ,帰省しなくてよかった」というのが正直なところ。電話するとか,はがき書くとか,他の方法があるものね。
ETC=1000円ってのが妥当な施策なのか?なんか泥縄な気がするが。


昼間は少し外に出て,近くの公園で本を読んだり,魚町に行ってミスドでドーナツ3個食べたり。
あぁ,ミスドって居心地いいわ。本を読んでコーヒー3杯お代わりしちゃったよ。
コレット井筒屋の中のロフトで何枚か絵葉書買ったり,3色ボールペン買ったり。楽しかった。


まだ片づいてないのは机周り。いま持ってる本を1冊残らず売ったり,捨ててしまいたい。
まぁ,来るべき引越し(今年は無理)に向けて,ぼちぼち片付けましょう。

*1:昨年はさんざんだったものなぁ。詳細は省略www