
久しぶりに「ロシアの声」を聴いて

というわけで,今日もうちに帰ってからずっとラジオを聞いていた。
20数年ぶりにロシアの声(旧・モスクワ放送)の日本語放送(22:00〜23:00,5900kHz)を聞いたのだが,ソ連時代よりもずっと親しみを感じる放送になってて,楽しく聞いた。
女性アナウンサーの語り口(ニュースを読むのも含めて)が柔らかくていい。リスナーのお便りにていねいに応えている感じもよくって。
ラジオってやっぱ違うんだよな。他の媒体に比べて,送り手とリスナーの間の距離感を感じるんだけども,でも,確実に伝わる何か,受け止められる何かがあって。ロシアの声の放送は,今日の自分にはすごい拾い物だった。