今月聴いたCD-2009.03

シングル,アルバムと,あゆの新譜が出たが,興味がわかず。嫌いになってはないが,いまの自分の状態と合わない感じ。

MANIC STREET PREACHERS 《 Theme From M.A.S.H.(Suicide Is Painless) 》 (1992年,EPIC/SONY,ESCA-5668)

一昨年の秋に,下関の古本屋で初期のマニックスのシングルを数枚見つけて買ったうちの一枚。
メロディが美しく,ジェームスのヴォーカルもいい!…なので,彼らのオリジナル曲だと思ってたら,違ってたのね。
曲のタイトルは「自殺は苦しくない」。。。
歌詞や詳しいことは,例えばこちらを参照して頂くとして,特に歌詞(訳詞*1)を見ながら聴くと涙が出る。このところ,CDはこの曲をひたすらリピートで聞いている状態。

*1:ただ,CDの歌詞カードの訳詞(児島由紀子氏の訳)は,当時のマニックスのバンドイメージに引きずられているように感じる。