読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味の強化

仕事ではそんな状態だが,あるいは,そんな状態であるゆえに(?),家にいるときや休みの日には,趣味を強化しているこの頃。
と言っても,読書や音楽を聴くよりも,昔やってたことを再開する方向に向かったのだった。


私の場合,昔やってたのが BCL である。平たく言うと「ラジオで遠くの放送局を聞く」ことだ。いきさつから語ると長く/熱く語ってしまうので省略する。
いい機会だと思い新しいラジオも買った。中国のメーカー,深圳市徳勁電子有限公司製の DEGEN DE1103 というラジオだ。
私が初めて買った BCL ラジオは,ナショナルの RF-1130 で,その後も何台か別のラジオを買ったり,譲ってもらったりしたが,RF-1130ほどにわくわく感のあるラジオには出会わなかったと思う。


それが!今度の DE1103 は,手に取った瞬間からほんとにわくわくした!
コンパクトながら感度が高いし,デジタル選局ながらアナログの操作感も再現しているところもよい。操作が一部複雑だったり,同梱の説明書が中国語,などの難点も,まあ許してやろうという気になる。久しぶりに「気に入ってしまった」ラジオになった。


スイッチを入れて最初に耳に入ったのが,再放送の「元春レイディオショー」( NHK-FMサウンドストリート・アーカイブス》)の第1回だったのも,偶然とはいえうれしかった。


ラジオを聞くのは,基本的にインドアな趣味だが,DE1103は外に持ち運べる。
もうすでに私の「休日カバン」の必須アイテム(w)になった。
少し落ち着いたら,近隣の海沿いだとか,山の上とかにも持っていって聞きたい。