ガビーン。。。

先日,経理のかたから「××さんはもう40歳だったのですね!じつは今まで介護保険料を給料から差し引いてなくて。。。」と言われ,「あぁ!そうだった。40歳から介護保険が引かれるんだった!」と,当の私も気づいていなかった。ガビーン。。。
次年度分から,市県民税も毎月均等に引いてもらえるように頼んだばかりで,「引かれる分がさらに増える」と,またガビーン。。。
だが,今の仕事になってから,社会保険や年金の有難さをこれまでになく感じるようになったのも事実。最近報道されているような制度上,組織上の問題には不安を感じるが,かといって払わないのは後々になって自分が困る。


とにかく今年は国保・年金の未納分を払っていかねば。
払っていけば,自由になるお金はコンビニ時代よりも少なくなるが,今後のためだ。
今年はあゆのライヴに行くのもお預け。