読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年やりたいこと

明けましておめでとうございます。。。とは言いにくい状況の2009年を迎えた感もしますが,お読みの皆さま,本年もよろしくお願いいたします。


今年やりたいことを挙げてみましょう。

落ち着いて仕事をする

対人的なことが苦手なので,簡単には克服できないけど,落ち着いて相手の話を聞き(傾聴),的確に言葉を返せるようになりたい。例えばトラブルになったとき,いつまでも「上の者と相談します」とばかり言ってるわけにはいかない。
私の上司を見ていると,トラブルが起きたときでもそれを悠然と受けて対処している。そして返す言葉も的確で,相手の不満や怒りを静めていく。
相手の言動の一つ一つに翻弄され,判断を停止してしまうような自分のあり様を変えたいです。

もっと本を読みたい

じつは,私は小説を読むのが苦手なんだということに,最近気がついた。
裏読みしたり,筋書きとか伏線をつかむとか,そういうことが面倒に感じて,読むのが億劫になってしまう。それでずっと読まずに来たのだと思う。
私は,たとえば「人生の機微」だとか,心の微妙な動きだとかについての感受性が弱い。
そこらへんを豊かにしていくには,もちろん人と接することがまず第一だと思うが,小説とか読んでいくのもひとつの手なのかな?
新書とか,ジャーナリスティックな文章とか,そういうものばかり読んでてもバランスを欠いちゃうんじゃないかと,このところ思っている。

習い事をしたい

お金と時間の問題もあるので難しいところだけど,手先を使うようなことに興味があります。
例えば編み物とか,スケッチを描くとか(←じつはどっちも苦手)。
ずっと一人で動いてきているので,思い切ってサークルのような場に入ってやってみるのもいいかな。

引っ越す

いまのアパートは家賃は格安だけど,自炊するにはかなり不便(流しは共同・でもガスなし)。そろそろ長年の「ひと間生活」から抜け出したい。
「職住近接」を図りたいという理由もある。ただ,国保と年金の未納分があり、毎月払っておきたいので,そうなると毎月の貯金ができない。今年中には難しいかもしれない。