よいことは享受しよう。

私の職場は基本的に土・日・祝休みである。アルバイト生活の時には,ほんとにゆっくり休める日なんて,極端に少なかったから,そのことを思えば格段によい環境になった。
しかしながら,仕事の都合上休日に出てこざるを得ないことも多く,昨日と今日が,なんだか初めて土日をフルに休めたような気がする。2ヶ月にしてやっと,仕事の片付け方を少しは覚えたということになるんだろうか。


休みが少ないかたには申しわけなく思うが,休日に関しては,この「よい環境」をできる限り享受し・感謝しなくちゃなぁと思う。そうしないと私じしんが「もたない」ことが身体で感じるようになってきたから。


先日も書いたが,私の職場は「やらなければならないこと」の坩堝(るつぼ)のようなところ*1で,今月末には自分の部署でいちばん古株のかたが退職される。
そうなると,私たちの部署はいよいよ〈ひよっ子〉ぞろいになるのだが,こればかりは「辞める」といってる人を引き留めるわけにもいかない。
さらに忙しくなることは必至だけど,だからこそこれからは「休日にはきちんと休む」ことを,かちっと自分の行動様式にしなきゃと思う。


ほんの少しは気持ちに余裕をもてるようになったのかな?

*1:コンビニ時代と比較してということです。