今月聴いたCD-2008.10

ブラームスハンガリー舞曲全集》/オトマール・スウィトナー指揮,ベルリン・シュターツカペレ (2002年,日本コロムビア,COCO-70423)

クラシックしばらく聴いてなかったなぁ…と思って,聴くのならば耳になじみのあるものをと,ブラームスの《ハンガリー舞曲全集》を買った。
特に第5番は,子どもの頃よく耳にした覚えがある。NHK-総合TVで,土曜の夜にやってた《音楽の広場》で時々やっていたし,CMでも使われていたし,チャップリンの映画(題名忘れた)でも,床屋さんがこの曲に合わせるかのように散髪するシーンがあって,なんか面白い曲だなぁと思っていた。
8年ぐらい前に,別の盤(ドイチェ・グラモフォン?)で聴いたときには,なんとなく暗い雰囲気の演奏だった気がするが,これは違っている。…まぁ,前に持っていた盤は,私が無職だった頃に売り払ってしまっていて(汗),聴き比べることができないのでした。

ドビュッシー 《ピアノ作品全集》/ジャック・ルヴィエ (2005年,日本コロムビア,COCQ-84008→11)

以前,FMで耳にした《喜びの島》も聴きたくなって。
休日の夕飯にグリーンカレー作ってたときにかかっていた曲。
あれ?こんな感じだったっけ?別の曲だったのかな???
でも面白い。けっこう現代に近い音なのかなという気はする。
4枚組でじつはまだ全部は聴けてないのだけど(恥)。。。ゆっくり聴いていこう。

浜崎あゆみ《 ayu-mi-x III Non-Stop Mega Mix Version 》 (2001年,AVEX,AVCD-11930/B)

うーん,やっぱりこんなメガミックスものは,私の耳には合わないなぁ。
車のBGMとしてはいいとは思うけど。車無いし。