余裕がほしい

振り替え休日だったことを忘れていて,仕事上の用事を入れてしまった。
相手のある事だったし,先延ばしもできなかったので,あぁ,自分がうっかりしてたってことなのだが。


休みの日に職場に出て行くのは,いい気持ちがしない。用事がすんでも,頭が切り替わらない。
気をつけないと「あぁ,あれもしなきゃ。これも!」って感じで頭が一杯になり,さらに「××から電話がかかってましたよ」と言われたりすると,パニック一歩手前といった感じ。
机仕事だけならまだよいが,人と面談するような用事だと,伝えるべきことも整理できず,相手の言葉に合わせすぎたり,ただ聞くだけになってしまい「子どもの使い」のように終わってしまう。


うーん,商社だとか営業職だったら,なおさら,いまの私のような状態は××××なんだろうなぁ。。。
いつまでも「新人でーす」などと言ってられないし,仕事を覚えなければならないのは言うまでもないが,気持ちに余裕がないように感じる。


人と話をしていかなければならない。時には,相手に対して踏み込んだことを言わねばならない。
いままでの私が最も苦手としていたことなのだ。