知味観(しみかん)

あゆライヴの前に,西新に足を運んだ。以前,2回ほど行ったことがある中華料理のお店に行きたかった。
知味観(しみかん)という名前のお店だが,行ったのが9年ぐらい前のことだから,お店じたいやっているのかどうかわからなかった。


天神からバスで西新パレスまで行き,「なんか商店街っぽいとこにあったよね」と思いつつうろついて,西新5丁目の商店街で発見!ここだ!お店が健在で嬉しかった。
豚肉とジャガイモの炒め物定食と,焼き餃子を頼む。その際,定食をなにげに「おかず大盛」で頼んだところ,(私の胃袋で)2人半前ぐらいはあるかというほどてんこ盛り*1でやってきた!
その上に焼き餃子である。「うへぇー,こんなに食えないよぉ」と思いつつも,「ライヴ前だし栄養つけとこ♪」などと意味付与して完食。もちろん美味しかった。
大盛がこんな感じってことは,若い人が多く来るお店なのかな?お店の名前の由来も気になる。絶対,また食べに行こう。


西新って雰囲気がいい。北九州だと黒崎が少し雰囲気似てるかな。
あー,西新に住みたいっっ!!!……なんて口走るのは,ゲンジツトウヒというやつでしょう。

*1:「ご飯大盛り」というオプションもあったが,おそらくご飯の場合も。。。