あと半分

学食でのアルバイトが今日で1ヶ月半。「3ヶ月決戦」も折り返しに来た。
やっと半分かという気持ちと,もう半分しかないの?という気持ちと。
できることならまだずっと続けていたいなぁ,なんてことを思ってしまう。
厨房で働いている方々も,そして,お弁当を買いに足を止める学生さん方も,気持ちのよい方々ばかりだから,どんなに忙しいときでも,こちらの気持ちが乱れてしまうということがないのです。不思議なことに。


コンビニのレジって,どうしてあんなに慌しいんだろう。
私の場合,お客さんがいないときでも,気が張りっぱなしで,警戒心が抜けないのです。「自分は,じつはコンビニには向いてないんじゃないか?」と思うことが多いのですね。最近。
コンビニで働いているときに感じる,この違和感はいったい何なんだろう。
もしかすると何かの変化のしるしかも?よくわかんないけど。