いよいよ募集。

とうとうなのか,あるいはやっとと言うべきなのか,夕方と深夜通しの時間帯で求人募集が打たれた。
夕方は私が入っている時間帯でもあるが,ずっとギリギリの人員で回してきてることは変わりない。
ただなぁ。。。学生さんは今からが動いていく時期だし,一般人もどうなんだろう。
ここ2年ほど,募集しても集まらなかったり,採用されてもすぐに辞めていったりの繰り返しだったので,募集をかけても反応がかなり鈍いのではと,私は思っていて,正直なところ期待していない。


「時給が安い」から人が来ない―これはよく言われることだが,「コンビニの仕事は,覚えなければならないことが多すぎる」から敬遠されるのではないか,という話も聞く。
うーん。それはどうなんだろう?
たとえアルバイト(単発ものは別にして)だろうが,何の仕事でも,覚えなければならないことってそれなりに多いはずだし,体で「慣れる」過程だって,やはりそれなりの時間を必要とするだろう。
だから,それは「人が来ない理由」とは,ちょっと違うのではないかと思うわけだ。
覚えることが少ない「仕事」なんて,それは仕事じゃないよ…と言いたくなってくる。


…などと言ってて,はたと気づく。
私がこう考えていることは,あくまで「これで飯を食ってる人」の論理というか,考え方なのかもしれない。うーん。


期待はしていない,と言いつつも,でも本当は来てほしい!私自身も学び直せる機会になるからね。結果はどう出るか???