その他の今月のまとめ

自転車を買い換える

先月,不注意から,それまで使っていた自転車に乗れなくなってしまい,12月は通勤や移動を徒歩で行なわざるをえなかった。自転車がないのはかなり不便なので,年末に新しいものに買い換えた。
新しく買ったのは,無印良品のアルミフレームのクロスバイク
以前から,買い換えるんだったらママチャリではなく,クロスバイクだと決めてて,しかも価格の安いものとなると無印かなぁと思ってたので,迷わず買ってしまった。


若い友人(クロスバイク持ち)に:
クロスバイク買ったよ!無印の。」と言ったら,
なんで無印なんか買ってしまったんですか?」と返されてしまった。


いいんだいっ。無印のチャリって一度乗ってみたかったしぃ〜〜〜。


それで,「無印 クロスバイク」で検索して,ブログなどたどって見ると,私が買った型のものは「なんちゃってクロスバイク」とか評されていて,総じて厳しい評価がなされていた。
まあ,低価格なので性能的にはそうだろうなとは思う。
だが,いままでママチャリに乗ってきた身からすると,それでも,格段に違うのである。
きびきびと走る。速度がそれなりに出せる。多少の坂道も楽に行ける。
片道の通勤時間が10分短くなった。モノレールを使うのとそれほど差がない。
それでいて疲れにくい。仕事が終わって帰ってきたときに,徒労感がない。
以前は「あ〜,やっと帰り着いたかぁぁぁ」って感じだったのが,それがない。
これだけでも,私にはかなりの進歩に感じる。


これで,今まで行きにくかったところにも足を伸ばせるようになったし,かなりの遠出もできる。交通費の節減にも大きな力になるだろう。
まあ,「クロスバイク入門」車だと考えて,乗って乗って乗り倒すことにする。
その頃には,もっとスペックが高い車が,余裕で買えるようになっている。。。といいな。

折りたたみベッドは断念

年を越して,部屋の大掃除 & 模様替えをまだ画策中なのだが,部屋の広さと間取りとの兼ね合いから,折りたたみベッドの購入は断念。
要は,散らかりにくい配置を目指せばよいので,今度は「横に細長い座り机」の導入を検討中。
公民館の和室にあるような,あの机です。来週中には何とかなりそうかな。
やっと「お部屋の新年」がやってきそう(旧正月っすか)。