もう年越しを考える時期かぁ。。。

「まだ11月」じゃなくて,もう11月なのだよね。
直近ではボジョレー・ヌーヴォー。クリスマスケーキや年賀状の受付も始まってる。
とりわけクリスマスケーキは,声をかけていかないと。。。(友人・知人の皆さま,今年もよろしくお願いします)


私事だと,今年はリキ入れて掃除しなきゃと思っている。去年は片付けができないまま,物に埋もれて正月を迎えてしまったので,なおさらだ。
引越して一年経っていないのだが,なぜか物は増えてて。。。
逆に物を減らしたいのだよね。4割ほど減らしたい(w)。
収納スペースを減らして,空いたところに折りたたみのベッドが欲しいと思う。
年内には実現できないが,姿見の鏡もいつか置きたいと思っている。いまから取りかからないと。
今年はせめて,年越しそばもお雑煮もきちんと作って,新年を迎えたいよなぁ。