なかなかきびしいでんな。

…↑なんで関西弁(w)?

昨日きょうと,出事もあったので,けっこう広い範囲を自転車でぐるりと回ったのだが,閉店・休業してるコンビニを見かけて,「え?ここってもう終わったん?」と驚いてしまったりで。
SABO ビル(魚町銀天街)の向かいの am/pm は8月末で閉店。チャチャタウンの近くのファミマは一時休業。「当分の間休業します」の張り紙が痛々しかった。
魚町の am/pm が開店したときには,魚町はそのうちコンビニだらけになるのでは?と思ったりしたが,商店街ってのは,意外にお店の入れ替わりが激しいからねえ。。。


コンビニに限ったことではないが,お客さんが一定以上付かなければ商売が成り立っていかないので,特に目先の変わったお店などは,おそらく後が続かなくて店じまいしてしまうケースが多々あるのではないかと思う。お店を経営するって,すごく大変なことなんだろうな。。。などといろいろ思いにふけってしまった。