PC に Opera ブラウザを入れてみた

ついに,…と力むほどのことではないが(w),手持ちの PC に Opera ブラウザをインストールした。
WinXP なので,IE6 があって,その次に Firefox を入れて,ついでに Lynx とか,「ほぼテキストブラウザ」とか入れているので,すでにブラウザ入れすぎだろ?な感があるのだが,Opera は動作が速いという噂を聞いたので入れてみたのだ。


私の PC の ブラウザでは IE6 が一番重たく感じるのだが,ほとんど使っていない+回線がナローバンドだから,というのもあるだろう。Firefox はメインで使っていて,拡張機能も多く試せるので,手放せない。「ほぼテキストブラウザ」は,以前は IE の代わりによく使っていた。「ボスが来た」機能が面白い。
ある意味面白く操作できるのは LynxMS-DOS 上で動くものなので,機能の制約は多いが,テキスト中心のサイトだと,Lynx で閲覧したほうが却って読みやすいものもある。


Opera 入れたばっかりなので,機能をいろいろ試すのはこれからなのだが,確かに動作が気持ち,速い感じはする。ちょっと驚いたのは「巻き戻し/早送り」の機能。あと,ページの見え方を変える機能なんかもいろいろあって面白そう。あー,しばらく遊んでしまいそう(w)。