せっかくの全休が...

おとといは,昼勤者が急に早退せざるを得なくなったため,早朝(6時〜9時),昼(11時半〜15時半),夜(22時〜翌2時)の「1日3度出勤」となってしまった.
昨日の半休と今日の全休でゆっくり休む…はずだったが,今朝,店から電話がかかってきて,シフトの組み間違いで22時から出勤せざるをえなくなってしまった.


うー,せっかくの休みだったのに...
他に人がいないのだから出勤するしかない.これで,つぎの休みまで15日連勤である.
「勤務時間が短いから,軽く構えて」などという気持ちの切り替えにも程がある.夜のシフトがいちばん緊張するのだ.何か起こってもすぐに対応しにくいし,客層も違う.へらへらしちゃいられないのだ.


部屋の掃除を思い切りやってしまおうと考えていたが,疲れていて,出来ずじまいだった.
「もう笑うしかない」のか??