それでも頂くとほっとする

昨日、給料を頂く。最近ではもらうことがなかった金額だった。12万5千円。超繁忙日があったためだろう。気持ちは疲れてても、給料を頂くとほっとする。やっと1ヶ月なんとかやってこれたという、到達感というとおおげさだけど。
今回からしばらくは、財布に多少余裕があっても、ぱーっと使うわけにはいかない。もっとも大きな理由としては、またPCを必要とする事情が出てきてしまい、その購入費用に充てるためである。中古にするか、新品にするかはまだ迷っているが、部屋に置き場所がないので、ノートを選ぶしかない。そうなってくると3〜4ヶ月は貯めないと買えない。


家計の予算も立ててみた。必要な支払い分を差し引いていって、最後に残った可処分所得を週割りと日割りで計算してみる。…日割りで考えるとキチキチした感じで窮屈な金額だが、週割りベースで考えてみるとずっと余裕をもって使えそうな気持ちになってくる。予算考えてみるのって、キツいけど、意外と気持ちが前向きになれるかもしれない。計画倒れにはできないので、きょうからさっそくがんばろう。