ごまさば again

こないだのごまさばが失敗だったので、きょうはコンソメスープ仕立てにしてみた。あっさりしておいしかった。

用意したもの:菜の花 1/2束、ごまさば 半身、コンソメキューブ 2個、刻んだザーサイ ひとつまみ、乾燥わかめ ひとつまみ

  • 先に菜の花を茹でておき、水にさらしたのち、軽くしぼり、包丁で適当に刻んでおく。
  • 鍋に水を張り(700mlぐらい)、コンソメキューブと刻んだザーサイを入れ、沸騰させる。
  • コンソメスープが沸騰したら、半分に切ったごまさばをスープの中にいれ、しばらく煮込む。浮かんでくるあくや脂はよくすくいとる。
  • ごまさばに火が通り、しばらく煮込んだ時点で、乾燥わかめと菜の花を入れ、ひと煮立ちさせてできあがり。

(07.04.18 加筆)