海の中道へ

小倉から電車で1時間20分、海の中道に行った。
職場に夕方入っている学生さん (女性) が通う専門学校のイベントに誘われ、「行こうか」と OK した。その場所が海の中道だったのだ。


あゆのライヴ以来の遠出だ。早起きして弁当も作った。10年近く作っていなかったので、腕が落ちまくっていたが、おにぎりと玉子焼き、ソーセージ、いりこの佃煮で作る。
おまけに海の中道は初めてだ。予想以上に広かった。国営公園ということも初めて知った。
いやぁ、こりゃ一日ぼーっとできる場所だね。公園内を歩いてるうちに、自分の眼の視野 (肉体的な) が、日頃いかに狭まっているかも気づかされた。だって広いもん。

イベント

イベントは犬をメインに据えたものだった。私はどちらかといえば猫派だが、「犬も案外良さげかも」と思ったほど楽しかった。
参加した人びとはもちろん、飼い犬を伴っての方が多かった。
…ふと思ったのは、犬派なひとと、猫派なひとのペットへの構いかたの違いかな。構い度はやはり犬のほうが断然高いのだろう。うちの職場のお客さんでも、ペットを持ち込んでしまうのは、まちがいなく犬だし。
同じようなイベントを猫メインでやるなら、まったく違うものになるだろうな。
誘ってくれてありがとう。楽しかったです。