何なんだか

このところお休みにしか書けてないような。。。
で、今日もお休み。明日は朝のみの出勤。ちょうどいい具合に明後日はごみの日だから、部屋の掃除が一気にカタつけられそう。


いやぁ昨日の夕方は疲れた。勤務に入ってほどなく、小学生の姉妹 (3年生と1年生ぐらいか?) が入って来て、1000円の予算であれを買う、これを買う、お金が足りないといいながら、棚は乱す、落っことした商品を足蹴にする、お金が足りないのにごねた上に、こっちに向かって「買って!」とまで言うのには呆れた。ごねれば自分が通るとでも思っているのだろうか。最後には店の前で飲み/食いちらかされる始末だった。
全く「親の顔がみたい!」だが、何かそうさせる背景が彼女らにもあるのかとも感じたり。(そうだとしても同情はしないが。)
彼女たちへの対応に1時間半くらい振り回されたため、後の作業が押してしまい、退勤時にはドッと疲れてしまう。


で、帰れば翌日休みをいいことに痛飲。…今日は昼下がりまで寝てました。。。

さらに「何なんだか」。。。

夕方に、台所用品を買いに近くのスーパーの百均に行った。
店の中に入ってしばらくすると、小学校4、5年生くらいの女の子が私に話しかけてきた。何ぼ何でも私は店員には見えないのにな、と思ったら、「どうしても5円足りないので貸して下さい」と言われた。私は即座に「そんなこと言われても困りますが」と断った。「5円くらいなら貸してもらえるかも」とでも思ったんだろうか。甘いよ。