豆ごはん/お給料

お休み。曇り空で少し蒸す。雨降りのほうが涼しく感じる。
ひよこ豆とうずら豆が残っていたので、昨晩寝る前に水に浸けておいた。豆と、小さく切ったじゃが芋もいっしょにして、豆ごはんを炊いた。炊く前に塩を少し入れておく。めぼしい食べ物がないときに乾物が残ってると、重宝する。いやぁ助かった(w)。


夕方、お給料を頂きに、歩いて職場へ。
給料を頂いて、まず行く場所。…そりゃレコード店だろう。あゆの新譜 (シングル) を買った。
レコード店にいると、あれもこれもと買いたいものが出てきて困る。最近聴くのをご無沙汰している k.d.ラング や、最近聴きたくなった Frankie Goes To Hollywood のアルバムに手を伸ばしかけるたび、「今月は市県民税払わんといけんやん!」と自分に釘を刺す(w)。この自制が重要なのだ。
とにかく、明日、早速自転車を修理だ。あ、税金もあるな。。。移動の自由を回復せねば。